油の質を考える

f:id:mischievousgirl02:20171220224316j:plain

脂質について、学びを深めてます☆

栄養士養成の大学では、病気別の食事をメインに学ぶことが多かったが

そもそも、防げる病気は防ぎたいし

老けたくないし、太りたくないし 日々コンディションを上げたいんだよね

 

毎日の食べ物 食べ方で 身体って変えられることを知ってから

学びを家庭に生かせるように、落とし込んで 体感、実践の繰り返し。

食べる専門だった私は、実践が苦手だけどー

そこは身体を思いやる心でカバー!!(^_-)-☆

 

身体の不調を改善したい人、生涯イキイキ過ごしたい人へ いつまでもキレイでいたい人へ 家族の健康を考えたいけど、どうやって献立を立てればよいか分からない人へ

いつまでも笑って過ごしたい人へ☆

思いが形となって届くように

 

脂質を学んだ上で、私がやめたこと

マーガリンを使わなくなった

 

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸動脈硬化を促すから。。。

 

実家暮らしの時は 朝はトーストにマーガリンたっぷりでした

日々の小さな積み重ねは、方向を間違えるととんでもなく恐ろしいことになる( ;∀;)

 

脂質は不足すると、乾燥や皮膚炎を引き起こすので、

摂取する油の質を考えることがとでも重要なんです☆

 

油は酸化しやすく、酸化した油は身体を老化を早めるから。。。怖い

 最近取り入れている脂質は

アマニ油

酸化しやすい油なので、調理後の料理やサラダにかけて

私はもっぱら汁物にスプーン1杯☆

f:id:mischievousgirl02:20171221133820j:plain

 

そして米油も☆

酸化しにくく、ビタミンEが豊富✨

 

子供が餃子が好物なので、この米油でじゅーじゅー

餃子の皮は米粉でできた皮☆

焼き色部分がおこげのようにカリカリではまってます

f:id:mischievousgirl02:20171221134252j:plain

脂質分野は学べば学ぶほど奥が深い~~

これがいい!!ってことではなく、

特性をしって、状況に応じて使い分けることが大切✨✨

今日も身体を想って1口1口を大事にしよう(^_-)-☆