栄養を知る

金時人参

f:id:mischievousgirl02:20180313123653j:plain

 

肉質が柔らかいのに、煮崩れしにくく甘みがある☆

彩りがキレイなので、サラダにすると、料理が華やかになって、テーブルの上がワクワク(^_-)-☆

 

忙しい中、手の込んだことは出来ないので、栄養価の高いもの、身体に負担がかかりにくいものを選ぶようことを意識してます☆

 

金時人参を選ぶポイントは

色鮮やかで表面が滑らかなものが◎

大きいものは中に空洞がでいているかもしれないので、茎の付け根が細い物を選ぶと芯が細くて、その方が味が良い(^_-)-☆

大量に袋詰めされているものは、いいものと少し劣るものが入っているので、そのバランスを見てちょっとでも良質なものを選ぶ!!!

主婦の知恵ですね~(笑)

 

オレンジ色の人参と栄養成分の違い調べたところ

カリウムが2倍!

オレンジ人参(生)280mg/100g中

金時人参(生)540mg/100g中

ビタミンA(レチノールやβカロテン)はオレンジ人参の方が若干です☆

βカロテン

・オレンジ人参(生)9100μg/100g中

金時人参(生)4500μg/100g中

 

栄養素を知った上で上手に選べるようになるといいですね(*^^)v

 

金時人参を使ってドライカレーを作りました☆

 

f:id:mischievousgirl02:20180313125526j:plain

f:id:mischievousgirl02:20180313125545j:plain

 

市販のカレールウは手頃で扱いが簡単だけど

劣化した油や添加物が多いのが 身体に負担が大きいのが欠点*1

全部排除は難しいけど、ちょっとした心がけで

どんな身体も作れるのです✨✨

難しいことは一切なし!

旬の野菜を良質な調味料で調理する☆

それだけで身体は整います☆

 

身体を想って1つ1つ選択できる知識を付けてもらいたい

私の思いの1つ☆。

選択を楽しみながら、食卓を彩ってもらえるようになったらサイコーだね(*^^)v

f:id:mischievousgirl02:20180313130846j:plain

 

どんなに忙しくても、子供との時間は大事にしたい✨✨

長女と一緒にお顔をプチデコ(^^♪

のりパッチンで表情選ぶにも どんだけ時間かかってんだーーー!!

とゆーほど迷いまくる姉。取拾選択に時間をかけない、その力もつけたいものです。( *´艸`)

「ぐずぐずしてると、いいことないぞー!タイミング逃すぞー!あと10秒で選べっ!!10!.9!.8!.。。。」

せかす母w

娘に言いながら自分に言い聞かせてたりするんだよ*'▽')

 

一人でも多くの人が、食卓から笑顔が生まれること☆

食で不調が改善したり、イキイキとした暮らしに繫げていくこと☆

多くの人に支えてもらいながら、学びを形にしていきます✨✨

*1:+_+